長門の自然

今日は少し趣向を変えて長門市の山を紹介!これからも少しずつ紹介していきます!

第1段は青海島の高山(標高319m)。

長門おもちゃ美術館から車で約15分。青海島高山オートキャンプ場に車を停めて登山道へ。登山道の入り口には案内図もあり、いろんなコースを選べます。初心者コースはこどもの足でも30分から40分あれば登れるので、まさに多世代が楽しめる山となっています。

高山は、青海島の北西に位置し、何と言っても山頂からの景色がオススメです!360度のパノラマで水平線も見ることができます!
南西に広がる深川湾、青海島の青海湖と波の橋立。そして、長門おもちゃ美術館のある仙崎と仙崎湾。また東方の海上には、断崖絶壁が連なり、洞門石柱など数多くの奇岩怪岩がある「海上アルプス」を見ることができます!

 

また、山頂は、旧日本軍の監視哨跡が遺されており貴重な場所でもあります。

ヤマザクラの見頃は終わりましたが、どの季節でもこどもから高齢者の方まで楽しめる山です。1歳の子でもどんぐりをみつけたり、寝っ転がったりして遊びます。

今は登山自粛の方も多いと思います。新型コロナウイルスが終息したら、ぜひ多くの人に長門の自然も味わっていただきたいです。こどもたちもストレス発散できると思います!

関連記事

第6期おもちゃ学芸員養成講座のお知らせ

2019年度の学芸員養成講座の申し込みが始まりました。 ご興味がある方、子どもやおもちゃの大好きな方、余暇の過ごし方を検討中の方はぜひご覧ください。

お客様にワクワクとドキドキを伝える「おもちゃ」と「遊び」の伝道師 おもちゃ学芸員

今日は長門おもちゃ美術館は休館日ですが、「おもちゃ学芸員」の紹介をしたいと思います。 長門おもちゃ美術館の館内で赤いエプロンを着たスタッフは「おもちゃ学芸員」と呼ばれるボランティアスタッフさんです。 わらべうたや独楽など […]

夏休みは休まず開館しています!

今日は木曜日。 普段なら休館日の長門おもちゃ美術館ですが、夏休み中は休まず毎日開館します! キッズクルーズ船弁天も便数を増やして皆様をお待ちしておりますよ!