NEWS

全国のおもちゃ美術館には、それぞれオリジナルのロゴマークがあります。

長門おもちゃ美術館は何といっても世界にひとつだけ、ここにしかない「キッズ木育クルーズ船」をモチーフとしたロゴになっています。

さらにカラーにも秘密がありまして、背景は海の碧、船の帆の部分は森の緑、そして船の底面は・・・

ちょっと、船の底の半円を上下にひっくり返してみましょう。

海から浮かぶ朝の太陽、または海に沈む夕日に見えませんか?

そう、もう一色は日の光である黄色をイメージしています。

新型ウィルスの影響で、一時休館していた長門おもちゃ美術館も、5月から再開館し、週末のお客様も増えています。季節も良くなり、海も山もキレイになります。

まさにこれから再び陽が昇ろうとする長門おもちゃ美術館をどうぞ応援よろしくお願いいたします。

写真はロゴをモチーフにしたパズルです。
山口県の重田木型さんに特別に製作いただきました。

一度見に来てくださいね。

関連記事

2020 「 nagatoものづくりカレッジ」 参加者募集

2020nagatoものづくりカレッジ 参加者募集!! ものづくりの面白さは、「なにをどのようにつくる」のか考えることです。 実はこれ、ものづくりの楽しさでもあり、むずかしさで もあります。 いきなり0からスタートして、 […]

ナイトミュージアムとつみきあかりワークショップのお知らせ

11月23日(土・祝)、長門おもちゃ美術館ではナイトミュージアムと夜のワークショップを行います。 「ナイト“トイ”ミュージアムとつみきあかりワークショップ」 夜のおもちゃ美術館で、大学生と一緒につみきとLEDを使って自分 […]

お出かけおもちゃ美術館開催 in KRYハウジングサイト

5月22日(土) 朝方はどんよりとした空模様でしたが、昼前から空も明るくなり真っ青な青空が広がりました。 長門おもちゃ美術館から3名がスタッフとして稼働。お1人はお隣の市から参加。和やかな「おでかけおもちゃ美術館」となり […]