NEWS

2020nagatoものづくりカレッジ 参加者募集!!

ものづくりの面白さは、「なにをどのようにつくる」のか考えることです。

実はこれ、ものづくりの楽しさでもあり、むずかしさで もあります。

いきなり0からスタートして、オリジナル○○を作る なんてなかなかできる事ではありません。

「ものづくりカレッジ」 では、「鉛筆の持ち方・描き方」、「アイデアの発想法」や「具体化の工程」など、ものづくりに必要な基本的なスキルや制作の流れ を、作品制作を通して学んでいきます。


今年度は「デザインを楽しむ」「考えることを楽しむ」「遊ぶ・ 飾って楽しむ」といった制作中また制作後の楽しみを学べるプログ ラムから、木材加工の応用編が学べる「椅子(スツール)」制作の プログラムもスタートします。

カリキュラムは以下の通り

・「消しゴムはんこ」でクリスマスツリーを作ろう

・「糸のこ体験」

・「竹とんぼ」を作ろう

・「花の観察」

・「木のおもちゃ」を作ろう

・「椅子(スツール)」を作ろう

・「いとのこ」クラフトマン講座

・「漆器づくり」 挽物&漆塗り


ものづくりに興味はあるけど何から始めたらわからない・ものづくり未経験の方でも受講可能です。

募集要項はこちら→2020 nagatoものづくりカレッジ 募集要項

エントリーシートはこちら→2020ものづくりカレッジ エントリーシート

お問い合わせ・お申し込みは、NPO法人人と木のお問い合わせフォームからも可能です。

※新型コロナウイルスの感染状況により、プログラムが延期・中止になる可能性があります。

 

関連記事

長門おもちゃ美術館 臨時休館 期間延長のお知らせ

長門おもちゃ美術館では国内での新型コロナウイルスの感染症拡大の防止のため、お客さまと従業員の安全を考慮し、 5月6日(水)まで休館としておりましたが、5月10日(日)まで臨時休館期間を延長することが決定しましたのでお知ら […]

【チビ木育キャラバンinセンザキッチン】2日目

今日は朝から晴れて大盛況です。 暑すぎるくらいでしたが、たくさんの笑顔に出会えました。 木のおもちゃに遊び方の決まりはありません。お隣をみて学ぶ子もいましたよ! おもちゃの貸し借りや譲り合いも立派なコミュニケーションの一 […]

第6期おもちゃ学芸員の誕生!!

6月12日(水)、13日(木) 「第6期おもちゃ学芸員養成講座」が開催され、14名の新しいおもちゃ学芸員が誕生しました。 また、2019年のグットトイに選ばれた、おもちゃもたくさん仲間入りしています♪ 今までと雰囲気が変 […]