NEWS

長門おもちゃ美術館内に並ぶ、300本の丸柱。

実はこの柱は長門の森に生える11種類(シイノキ、モチノキ、クスノキ、センダン、タブノキ、ケヤキ、ナラ、サクラ、マツ、ヒノキ、スギ)の木でできています。

長いものは曲がりにくいシイを、短いものは柔らかいスギを使ったりと、樹種の特徴に応じた使い方をしています。

柱に使われている樹種の割合も、長門の森に生える木々の生息率と同じにしてあり、この柱で、長門の森を表現しています。

ちなみに、写真の丸柱に囲まれた道は、長門市にある椎の木峠を表現しています。

休館中は、このように、普段紹介できない長門おもちゃ美術館が持つストーリーを少しずつ紹介していきます!
再開館した際には、皆さんにまた違った目で館内を周っていただけたらと思います。

関連記事

仙崎小学校 4.5.6年生 木のたまご作りワークショップ開催

今日は、金子みすゞさんの故郷であり、長門おもちゃ美術館ができる仙崎にある仙崎小学校の4.5.6年生の皆さんと木のたまご作りワークショップを行いました! 今回で、累計約1,400個のたまごが作られました!! 器用な子、ノコ […]

手話イベント「I LOVE YOU&TOY」を開催します!!

3月9日土曜日に長門おもちゃ美術館では初の手話イベント「I LOVE YOU&TOY」を開催します。 この日は東京からたくさんのゲストをお迎えいたしまして、 手話付きのミニシアターや普段なかなか見ることができない、聴導犬 […]

キッズクルーズ船「弁天」乗船料改訂について(お知らせ)/

燃料費高騰のため9月から弁天の乗船料を次のように改訂させていただきます。 ○通常便⇒700円/1名 (ペア割 1,200円) ○プレミアム便(土日祝 運航)⇒1,000円/1名 (ペア割 1,800円)  ※ペア割は大人 […]